かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 05日

ふくろう

   おふくさんかわいいふくろうありがとう
d0102505_15522630.jpg

ブログ仲間の勉強会のあと、忘年会?。夢玄というお蕎麦屋さんで。幹事のお福さん手作りのマスコットふくろうのプレゼントを頂き、さりげない気配り、そのお人柄に胸が熱くなりました。
久しぶりの真昼間からのお神酒。一足早い正月気分。たまにはいいものですね。
今日、この席で今流行の俳句と写真のいわゆる「フォト575」が立ち上げようと発起人3人の意志が確認されました。近々代表発起人から皆さんに向けてのアナウンスがされるでしょう。そもそもこのきっかけは竹澤さんという大先輩にこの源あり。そこにいま、NHKの趣味の講座が放映されていることもあって、静かながらブームが湧き上がってきています。
以来それがきっかけで私はこのブログのページを、「デジフォト駄っ句575」と命名して、時々アップし始めたところです。一歩一歩積み重ねて、いずれは「デジフォト駄っ句575」の写真集に纏めてみたいという夢を持っています。これからこの仲間も増えてくること間違いないでしょう。季語や俳句のあるべき形を整えなければならないというものではなく、気楽に5・7・5の字数合わせ的なものでいいと思っています。
(注)駄っ句・・とは、駄句・雑句、それらをDUCK、アヒルに掛けて賑々しく、多少騒々しいぐらいのサークルに育っていけばいいなという思いを込めたものです。
[PR]

by polaris-8 | 2007-12-05 16:06


<< 高尾山二題      榛名湖 >>