かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 01日

11月1日 木曜会

d0102505_22364173.jpgd0102505_22395884.jpg










   今日はどういうわけか道路事情はすこぶるよく、青梅街道四面道から高円寺の梅里まで、信号に引っかかることなく快適に走行できました。また新宿西口大ガードから住吉町までも同じ状態で、言うことなしのルンルンでした。成子坂下の上り方面に飯田橋方面に行く道路が出来てます。もと丸正だったか、三平ストアだったか、店舗があったところが再開発でいま工事が進んでいます。ちょっと見ないうちに町、都市は変化しています。
今日の木曜会は、私からこの本についてと新聞に掲載されてる天気予報図の変化などの、取り留めのない話題の提供などと、皆さんからの夫々の話に時間が経ちました。
比較的本に関する話題が多く、日本ペンクラブ会員がいるのでその傾向が出ます。日ごろ本という本を読んでないのでちょっとつらい感じがしなくもない。
アマオケですが鎌倉交響楽団の第一バイオリン奏者の話には、いつ伺っても心和み、朝の落ち着いた雰囲気にピッタリです。早稲オケ出身で長いキャリア、先日バイオリンと弓を見せていただきましたが、立派なものでした。無芸無趣味の私はこういうときに困ります。
毎週木曜日の木曜会は周りから見れば実にたわいないものに見えるでしょう。わざわざ小平から早朝出かけてそんな時間を過ごしていますが、今では木曜日を中心に一週間の時間が過ぎていっている、そんな感じです。
電車を利用するときもあります。そのときは一日フリー乗車券を求めて、都内を歩き回り、好き勝手な時間を過ごしていますが、これがまた実にいい気晴らしになります。一見無駄に見えることかもしれません。定期券のない今となっては往復の交通費もバカにできません。しかし自分なりに自己への投資と受け止めています。
時に見たい映画をみて、写真を撮って、懐と相談しながら食事をすませ、いいものです。
先日は日本橋の「たいめいけん」に久し振りに入って美味しい食事をいただきました。

今日は午後から元気村で、我楽多倶楽部の補習を兼ね、ソフトのインストールを行なうために特段の寄り道もせず帰ってきました。こちらには4人の方がお見えになり、次回行なう準備のソフトをインストールし、若干の使い方を説明して、時間が過ぎていきました。
ドラゴンスが50年ぶりV。世間では何かと話題の多かった11月1日でした。
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-01 23:23


<< 新宿にまた高層ビル      冬支度  >>