<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

カタクリの花

ぶらっと殿ヶ谷戸庭園に出かけたところ、はからずもカタクリの花に出会いました。警察学校前の桜のトンネルは、まだつぼみだらけなのに、3月31日桜祭りというpop案内が、途中の道々に張り出されていたのが、何かアンバランスの感じを持ちながら、歩いて国分寺まで出かけました。
撮ってきた中から厳選した数枚をアップしました。
d0102505_2157185.jpg
d0102505_21571122.jpg
d0102505_21572068.jpg
d0102505_21572841.jpg

   ※どうも写真を小さくして整然と並べる術が判らず毎回困惑しています
[PR]

by polaris-8 | 2012-03-28 22:01
2012年 03月 22日

3/22上野の桜状況

d0102505_2252165.jpg
インカ帝国展を観に国立科学博物館に行ってきた。上野山下バス停から桜並木を歩いたが、ソメイヨシノのつぼみは堅く、開花宣言はいつになることかと思いつつ。
避寒桜だろうかピンク色に染まった桜は5~6分咲き。気の早い若者はその下で、宴の座を開いていた。見ていても今一つ盛り上がらず、静かだった。
四国では昨日開花宣言があり、だんだん桜前線は北上してくるだろう。来週の天気予報は比較的お日様マークが出ているので、やっとと期待できるかもしれない。お花見の日程を設定するのは、実に難しい。4月10日前後が見ごろになるのかな。d0102505_22532678.jpgd0102505_22545189.jpg


今日の本当の上野行き目的は、芸大のモーニングコンサートを聴くためであったが、年度末のため休演。新しいプログラムは4月に入ってからだった。時間が空いたのでインカ帝国展(マチュピチュ)を観たという次第。いずれは行ってみたい世界遺産。行く前の事前勉強のため・・・と言えば聞こえはいいが、正夢にしたいものと思っている。
[PR]

by polaris-8 | 2012-03-22 23:10 |
2012年 03月 14日

春を待つ

異常ともいえる寒波・寒冷気候に春到来が遅れているようです。梅の開花は3週間ほど遅れているそうで、そうすると桜はどうなるのか気がかりです。そろそろお花見の日程も決めておかなければと思いながらも、開花予想もまだ出ていないときに気をもむばかりです。この寒波は日本ばかりでなく、ヨーロッパも大変なようでした。先日旅行したローマ、ミラノ、ベネチェアでは雪にみぞれに見舞われました。
庭の「ボケ」もいつもならお彼岸前には開花し、みかんを輪切りにして刺しておくとメジロが来て、ついばむ姿も見られるのですが・・・
まだつぼみもかたくご覧の状態です。小雨に濡れて水滴がくっついていて、身震いする肌寒さを感じます。
そういっても間もなく彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸まで。我慢ももうちょっとか…な。

視点を変えれば、それらは楽しみの材料になり、一列に並んで、枝にしがみついている滴など、何の変哲もないものですが、見方を変えれば心を和ませてくれるものになります。
カメラを取り出して、小雨を気にしながら撮ってみました。マクロなので近寄ったときに枝に触れて一つでも滴が落ちては様にならないので、静かに慎重に近づけたものです。

d0102505_21364734.jpgd0102505_2137226.jpg
d0102505_21373099.jpgd0102505_21374171.jpgd0102505_21374850.jpgd0102505_21375614.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2012-03-14 22:20 | 植物・花
2012年 03月 08日

湯島天神の梅

スカイツリーに行く前に、湯島天神の梅を観に出かけた。昨日の新聞で三分咲きと紹介されていた。
ご存知のごとく境内は狭いが、受験合格祈願の絵馬札はあふれんばかりのすごい数だ。こんなに願い事を聴く神様も大変だと思う。ほのかな香りが漂う。花はたしかに満開にはまだだ。木によってその様子はさまざま。
梅の名所の一つだけあって、カメラを持った来場者はお天気が悪い割には多かった。どこの梅も今年は例年より3週間ほど遅いという事らしい。そういえば四五日前の小金井公園もまだだった。
d0102505_23165418.jpg
d0102505_23174020.jpg
d0102505_2318185.jpg
d0102505_23185042.jpg
d0102505_23193517.jpg
d0102505_23203685.jpg
d0102505_23204841.jpg
d0102505_23212786.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2012-03-08 23:24 | 植物・花