かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 18日

残しておきたい小平の原風景

d0102505_1241462.jpg私にしては珍しく朝の散歩と称して、カメラを持ってご近所を歩いた。都市化の激しい小平は改めて言うまでもないが、まだまだ昔の風景を残して、足の止まる場所が市内には多くあることもその通り。
相続や遺産分割、物納などいろんな事情があって、小平から田畑がいずれはなくなるだろうが、残しておいて欲しいなとおもう気持ちが、カメラを向けさせた。写真は朝か夕方の、斜光で撮るのがいいんだよとは教えられたこと一つ。今朝はそんな朝の斜光を意識してシャッターを切った。
途中で見かけた花にも和みの気持ちを頂いた。




d0102505_12422924.jpgd0102505_12424390.jpg










d0102505_1244031.jpgd0102505_12441352.jpg










d0102505_12452392.jpgd0102505_12453385.jpg










d0102505_1248226.jpgd0102505_12482160.jpg










d0102505_1249511.jpgd0102505_12492085.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2009-10-18 12:45
2009年 10月 12日

コスモスには青空が似合う

最近二つの公園で撮ったコスモス。
コスモスには青空が似合う・・・その対比として並べてみた。
昭和記念公園は、曇り時々小雨。 花は真っ盛り。台風前で満開状態。
小金井公園は快晴、白い雲が浮かぶ青空。盛りを過ぎ、花弁の落ちているのが目立つ。



昭和記念公園の四枚(Ricoh SX200)
d0102505_8175873.jpgd0102505_8181486.jpg










d0102505_8182634.jpgd0102505_8183921.jpg











小金井公園の四枚(Canon power shot S3-IS)
d0102505_818502.jpgd0102505_819195.jpg










d0102505_819977.jpgd0102505_8191936.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2009-10-12 21:15
2009年 10月 09日

石原知事の発言に思う

2016年の東京オリンピック開催が選に漏れた。このときの石原知事の発言がマスコミでかなり論じられていたことは、記憶に新しい。
発言趣旨は、決定過程に裏取引があった・・・かのように言及した部分。
10/7のa新聞の記事から引用して見よう。
「例えば、ブラジルの大統領が来てですね、聞くところによるとかなり思い切った約束をアフリカの諸君(IOC委員)にしたようです・・・」
「サルコジ大統領がブラジルに行って・・・云々」以下省略
勿論私にはその真意を知るよしもないが、この発言に対して次のコメントが誠に正論を述べている。
曰く。「人づての情報を確認せずに口にした知事は、やや軽率であった・・・」と言うもの。
私に言わせれば「やや」ではなく「非常に・・」「あるまじき発言」と思う。

思うにこの種の事例は、私たちの周りでも日常茶飯事におきている現象である。
ソースを確認せずに、あの人が言っている、あの人から聞いた・・・という話をあたかもそれが真実かのごとく、事実を確認せず流布している輩が如何に多いことか。
発言してる者は、何かあれば「あの人」に問題の発端が有るということで、きっと責任回避をするだろう。自分で責任を取らない、取れないものの虚栄であり、そういう発言で自分の存在感を誇示している、自分と言う主体のないものだと思う。
「知事」の部分に、「自分」を置き換えて自分自身を見つめてみたい。それが特定の個人に関る内容には、心して発言しなければならない。個人情報保護法にも関ってくる。

あの剛毅な知事も、こんな弱音を吐くとはよっぽど悔しかったために、つい「愚痴が出てしまった」と、好意的に受け止めてあげたいが、言われたブラジルにしては容認できない事象であることに間違いない。
両国間の関係に悪い影響が及ぼされないことを切に願う。(以上雑感也)
[PR]

by polaris-8 | 2009-10-09 22:31
2009年 10月 01日

従兄弟の子供

従兄弟の子供は、私から見てどういう関係(呼称)なんだろう。先日従兄弟筋に当たる好楽の長男、「王楽」の真打昇進祝いに招かれた。
芸人との付き合いに疎いものとしては、ご祝儀がごれまた一苦労。それはさておき、来賓に見えられていた多くの芸人、著名人の方とご一緒させていただいた中から何枚かアップした。

会場舞台
d0102505_15473145.jpg

右に好楽 左に王楽
d0102505_15475429.jpg

春風亭昇太師匠
d0102505_15481717.jpg

座布団運びの山田隆夫さん
d0102505_15483222.jpg

元大関・出島関(現・大鳴門親方)
d0102505_15484778.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2009-10-01 22:38