かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

自民党本部

自民党総裁選が行なわれた日、たまたま平河町近くに出かける機会があったので、興味本位で自民党本部のビル見学にちょっと時間を割いて立ち寄ってみた。今日はポスト麻生太郎の総裁選挙日とあって、本部前には報道各社のパラボナアンテナ付きの報道車両が数多く並んでいた。野党になってからはこういう光景は久し振りのことではないかと勝手に思いながら、本部前を行ったり来たり。別段とがめられることも無かった。
初めてじかに見るビルに、なぜか与党時代の面影を感じない、何かさびしさというか、空虚な感じが漂っていた。その一つに警備に配置されていた警察官の数に如実に思う。まず本部周辺の主要道路に立っている数がまばら。本部の玄関ともいう建物前にも数人の数。写真は戦後日本の政治を担ってきた本部ビルと総裁選を報道する周辺に配置された報道各社の車両。
d0102505_15155098.jpg
d0102505_1516162.jpg

余談だが、麹町中学校は自民党本部とは道路を挟んで対面に有る。この写真は中学校前から撮ったものである。
[PR]

by polaris-8 | 2009-09-28 22:41