<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

日本一長い踏み切り

日本一長い踏切が拝島に有る。最近の新聞やTVで報道されているのでご存知の方が多いと思う。
青梅線 五日市線 八高線 西武拝島線 横田基地引込み線などの線路をまたぐ踏み切りは、幅130m。ラッシュ時には開かずの踏み切りだそうだ。
踏み切りは2段階に分かれており、八高線と西武線・米軍引込み線。青梅線と五日市線。どれか1本でも通過すれば横断は出来ない。
そこで好奇心旺盛な自分としては、今日が最後の日だと言うので、野次馬根性で写真を撮りに行ってきた。
思ったよりカメラを持った人は少なかったが、地元の人に言わせると、≪普段こんなに人は通らないのになぁ・・・ここが通れなくなって一番困るのは私たちなんだ≫と言って、自転車を押して歩いていた。
明日(090601)からは、駅構内を通って横断することになる。そのためのエレベーターは完備している。自転車も大丈夫。
インターネットで検索してみると、結構たくさんの事項にヒットする。


通行人や物見遊山を整理する駅員と行きかう人
d0102505_15262468.jpgd0102505_15265952.jpg








d0102505_15273279.jpgd0102505_15275784.jpg








d0102505_15431780.jpg












6月1日で閉鎖のたて看板と通過する電車を写している人ひと
d0102505_15282963.jpg












TVインタビューに答えてる人と赤茶けた廃線路、これも踏み切りの中。
d0102505_15485552.jpgd0102505_15483749.jpg








踏み切りに通じる狭い生活道路と駅構内のエレベーター
d0102505_15504225.jpgd0102505_15541819.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2009-05-31 16:17
2009年 05月 07日

sky tree tower

墨田区、東武鉄道本社脇にいまスカイツリーが建設中である。
ご承知の通り、東京タワーではこれからのTVデジ化に十分な対応が出来ないので、新しいTV電波アンテナの塔を建てている。完成時610m。しかしこれだけの観光資源になる目玉を作っているというのに、周辺環境は東京の下町、今の状態では道路だけを取ってみてもどうなるのか疑問視される。私が心配するまでもなく当然環境整備はされるだろう。
浅草とも至近、いずれにしても一体となって東京の観光目玉になること間違いなし。
GW期間中、見物の人で賑わっていたとは地元の方の弁。
東武鉄道本社も近く解体され、広場になるらしい。

地面に接しているところは正三角形。地上320m付近で真円。それまでの間でだんだん丸くなっていく。
これだけの工事が、大林組だけ。JVでないことに???
d0102505_21341162.jpg

パノラマによる工事現場全景
d0102505_21371922.jpg

人と比べて規模の大きさ
d0102505_21374044.jpg

クレーンで吊り上げ
d0102505_21381187.jpg

ドンドン運び込まれる部材
d0102505_21384450.jpg
d0102505_2138564.jpg

完成予想図
d0102505_21391772.jpg

タワー断面図
d0102505_2230100.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2009-05-07 21:54
2009年 05月 02日

塩船観音のつつじ

今を盛りと咲くつつじの見事さ。まさに錦織なす様の如し。駐車料金700円、入山券300円。平日にもかかわらず人ひとひと・・・すり鉢状になっているので、上り下りの人の波。
花は盛りに見るに限ります。
d0102505_23422997.jpg
d0102505_2343113.jpg
d0102505_23431782.jpg
d0102505_23433077.jpg
d0102505_23434278.jpg
d0102505_23435592.jpg

この後、爽やかな五月の薫風とやわらかい陽ざしを受けて、霞丘陵~笹仁多峠~七国峠を経て、岩蔵温泉郷までハイキング。心地よい汗をかきました。
[PR]

by polaris-8 | 2009-05-02 23:40