<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 27日

テフテフ

久しぶりの梅雨の晴れ間、拝島・睦橋から多摩川を下って歩き河原でのひと休み時、蝶々が飛んできました。マクロに設定しても逃げることなく、よっぽどお腹がすいていたんだなぁと思いました。一息ついたほのぼのとした様子を感じ取っていただければと思います。
なお、蝶の専門家から次のようなコメントをいただきましたので、参考までにご紹介します。
 蝶の生態写真拝見致しました。ヒメジオンの花で吸蜜していますが、
 口吻を伸ばして姿が生態写真としても良く撮れていると思います。
 モンシロチョウの夏型の♀です。前翅の表面の中室が、薄く黒くなリ、 
 それが夏型では春型に比べあまりぼやけませんので直ぐ判ります。
 ♂には、この黒い色は出ません。良く特徴を捉えている写真です。(蝶屋氏談)

d0102505_21155784.jpg

d0102505_21163622.jpg

d0102505_2119468.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-06-27 21:12
2008年 06月 25日

アジサイ三題ーその2・その3

アジサイ公園の見事なアジサイを撮ったGolfさんに触発されて出かけて撮ったものです。
花の盛りは過ぎ残念でしたが、出来るだけそのことを感じさせない構図を採ったつもりです。
つけた句は、まったくのバーチャルな世界です。ご笑覧ください。
こんな遊びが出来る写真俳句、素晴らしいと思います。
なお、その1はKSNCフォト575にアップしてあります。

d0102505_0393381.jpg

d0102505_0401498.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-06-25 00:43
2008年 06月 16日

東京都庭園美術館

d0102505_152109.jpgd0102505_15211159.jpgd0102505_15212317.jpg






目黒にある東京都庭園美術館に出かけましたが、美術館には入らず庭園だけを歩いてきました。入園者は少なく落ち着いた雰囲気では有りました。迎賓館と有るが、いつどんな方に使っているのだろうか。ここは見せていただけない。
d0102505_14205395.jpg正面入り口。入園料100円。














d0102505_1424485.jpg
美術館建物。














d0102505_14265525.jpg
芝は荒れていた。













d0102505_14323822.jpg
日本庭園に通じる通路。













d0102505_14341255.jpg
日本庭園の池ー1













d0102505_14343514.jpg
日本庭園の池ー2













d0102505_15253829.jpgd0102505_15254838.jpgd0102505_15255725.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2008-06-16 14:18
2008年 06月 08日

菖蒲

北山公園の菖蒲です。
7日~22日まで菖蒲まつりが開かれています。まだ始まったばかりのこの時期3分程度ですが、これから楽しみが増してきます。
それだけに今咲いている花は若く、勢いがあって凛と自己主張をして咲いています。
菖蒲もまたアジサイ同様、6月の主役です。
d0102505_21112917.jpg



d0102505_21274924.jpgd0102505_21281058.jpg









d0102505_21282661.jpgd0102505_21284820.jpgd0102505_2129969.jpg









d0102505_21292881.jpgd0102505_21294418.jpg









d0102505_21295782.jpgd0102505_21301287.jpg









d0102505_21302790.jpgd0102505_21305126.jpg









写真の上でクリックすると大きな画面でご覧になれます(3枚合成です)。
d0102505_21561618.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2008-06-08 22:01
2008年 06月 01日

アジサイ

アジサイが主役の季節になりました。
アジサイには雨、滴が良く似合います。
アジサイの色はまだ若いです。これから色を日増しに増して来ます。
アジサイは梅雨の鬱陶しい季節を慰めてくれます
d0102505_21442614.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-06-01 21:40