かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

ドクダミ

この花は美しいのに、名まえで損をしている。
見方によっては、これは度美しい花はそう多くはない。
名は体をあらわす、と言うがこの花に限っては当てはまらない。
日陰や路辺に、さりげなく咲いている。
この葉を煎じて薬草としている愛飲者は多い。
匂いというか香りというか、嫌いではない。
d0102505_2245163.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2008-05-30 20:40
2008年 05月 26日

名は知らねども

花の名まえは知りませんが、美しい花です。
案外身近な場所に咲いています。
美しいものを見るということは、和みます。
美しさって・・・気品、品格?
人の美しさも花から教えられます。
化粧したり綺麗なものをまとってることが美しさではない。
水前寺清子の「・・ボロは着てても・・・」ですね。
d0102505_22195768.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2008-05-26 22:14
2008年 05月 09日

二重橋

久しぶりに皇居前を歩いてきました。
二重橋前は、国際色豊かないろいろな国の方が写真を撮ったり、おしゃべりをして、
賑やかでした。がこの写真は静寂さを表しています。
年賀参詣の時にはこの二重橋を渡って入るのでしょう。普段は観光名所です。

『しずかなり おほりとみどりと にじゅうばし』
d0102505_2230656.jpg


d0102505_22392370.jpgd0102505_2239441.jpg








d0102505_2240685.jpgd0102505_22404360.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2008-05-09 22:45
2008年 05月 08日

五星紅旗

10年ぶり来日の中国国家主席を祝し、国会議事堂/霞ヶ関周辺は日中両国の国旗が、五月の風に揺れていた。物々しい厳戒態勢。NHKのカメラクルーも待機していた。
d0102505_22361982.jpg


d0102505_2241229.jpg
赤レンガの法務省









d0102505_22413397.jpg
お堀端の街路灯01









d0102505_22414444.jpg
お堀端の街路灯02









d0102505_22415689.jpg
ある交差点の街路灯













d0102505_224257.jpg
周辺の街路灯はすべて両国旗で飾られている
[PR]

by polaris-8 | 2008-05-08 22:43
2008年 05月 07日

葉脈

五月晴れ 強い日の光をうけて柿の葉の葉脈がはっきり浮かび出ています。
幾何学的に描く線の模様に、葉の成長の源泉を感じます。
栄養の通る道筋なんですね。
d0102505_22251026.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-05-07 22:27
2008年 05月 04日

ベンチ

ちょっと新緑とはいえないイチョウの木。生い茂った樹の下で、ベンチは人を待っている。
そんな感じの一齣です。

d0102505_106748.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-05-04 10:07
2008年 05月 02日

我一醉

平成20年5月2日(金・大安) 午前6時41分
娘厚子が女児出産(3456g)。「家に三声あり」は嫁ぐときに贈った言葉。今日でその三つ目が揃った。母子ともに無事健康であることに一安心。
へその緒が短かったために中々出てこず、出たり引っ込んだりを繰り返したとのこと。この感覚は男には分からない。
名まえは考えているようだが、・・・子とはつけないようだ。
この子の二十歳のときの日本はどうなっているだろうか、是非見届けたいものだ。
そんなことにも思いをめぐらし家内とともに今夜も杯を傾けた。
余談だが今日の私の血圧は、139-87 脈拍 79であった。
d0102505_2345524.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-05-02 23:48