<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 26日

春を待つ

間もなく節分~立春。
世情何かとお寒い環境ですが、せめて暖かな春到来を草木も人も待ってます。
だが花粉だけは御免こうむります。今年は昨年より数倍多いとか・・・

はるをまつぼけのつぼみもふくらんで
d0102505_15451318.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2008-01-26 15:49
2008年 01月 21日

大鏡

大寒に入りやはり暦は正直だ。御岳山では氷花が咲いていると言う。
これは庭においてある盆に張った氷です。北海道や北国の生活を思うとき、この程度のことで
寒がっていては申し訳ないと思う。

かんのあさ きのえだうつす おおかがみ
d0102505_20541641.jpg
d0102505_15521449.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-01-21 20:57
2008年 01月 19日

飛行機雲

見上げれば 空はキャンバス 十字雲
d0102505_23481894.jpg


西の空に残照を受けて染まる十字の飛行機雲。
見る見るうちに原形をとどめず、僅かなシャッターチャンスに恵まれました。
雨戸を閉めようとした時の副産物です。
[PR]

by polaris-8 | 2008-01-19 23:52
2008年 01月 15日

船宿

鉄と木造のコントラスト。近代的な鉄の橋と江戸情緒を感じさせる船宿。いまでも現役の船宿です。

鉄の橋 隣は船宿 江戸風情
d0102505_21111063.jpg

                  この対岸には、佃煮やさんがあります。
[PR]

by polaris-8 | 2008-01-15 21:13
2008年 01月 15日

吉良邸あと

旧本所松坂町・吉良上野介屋敷跡。当時は周辺一帯がお屋敷だったのでしょうが、今では小さな小さなほんの一角だけ。10人も入ればいっぱいです。

吉良邸も往時の栄華形もなし
d0102505_1033255.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-01-15 10:39
2008年 01月 10日

櫓太鼓と昇り旗

今度の日曜日、13日から大相撲1月場所が両国国技館で開きます。
先日両国界隈を歩いたときのスナップです。旗の生地は木綿でした。

     のぼりばた いちばんだいこに よせだいこ
d0102505_22265779.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-01-10 22:29
2008年 01月 08日

佃島

佃島、佃小橋のうえからのスナップです。1月・寒に入ったというのに温かく、まるで早春を感じさせてくれます。ここには江戸時代の大幟の柱などが埋設されてるという、立て札がそばに立っています。

みずぬるむ そんなかんじの つくだじま
d0102505_22434655.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2008-01-08 22:48
2008年 01月 04日

静寂

さんがにち すぎてさんどう しずかなり
d0102505_18182679.jpg
三が日を過ぎるとお参りする人もなく、静かな参道です。いつもと違うのは提灯に灯が灯っていて、お正月気分が残っていることです。
[PR]

by polaris-8 | 2008-01-04 18:24
2008年 01月 01日

古希迎春

あたらしき むかえしとしは こきのはる
d0102505_18125573.jpg
私の青春 ここから始まる
[PR]

by polaris-8 | 2008-01-01 18:12