<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

榛名湖

   はるなこにはえるもみじとみずのいろ
d0102505_1753263.jpg

ここ数年全面氷結が無くなったと言われる榛名湖。秋の彩の中、静寂さをかもし出していました。
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-30 17:55
2007年 11月 25日

もみじ

   あざやかないろにであったみたけやま
d0102505_2161885.jpg

先日御岳に登ったときに思わず足が止まった色に出会いました。奥多摩方面には鮮やかな赤色が少ないと言われていますが、この色にはそんなことは当てはまりません。それにしても、我ながら鮮やかないい色に出会った幸運を感じます。
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-25 21:21
2007年 11月 24日

銀杏

   ぎんなんやあめふるごときけいだいに
d0102505_2117237.jpg

自宅近くの稲荷神社。大きな銀杏の木が数本あります。今たわわに実のついた枝から、熟れた銀杏がポタポタ音を立てて落ちています。拾ってるそばから、次から次ぎへ、ここと思えばまた向こう・・・と言う感じで拾い尽くせません。「頭に神宿る」と勝手に命名している黒松も、以前は天に届かんばかりの勇姿を誇っていました。鈴木新田(今の鈴木町)開発当時、深谷さんという方が3本持ってこられた中の1本であと1本はご自宅に、3本目は近くの海岸寺に植えたということです。

 老いた黒松切られ頭にかみ宿る(おいたまつきられあたまにかみやどる)
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-24 21:31
2007年 11月 24日

大けやき

   みあげればけやきのてっぺんあきのいろ
d0102505_20564033.jpg

熊川の某酒造メーカー敷地内にあるけやきです。
二本、競うように並列して立っている姿に思わず見上げてしまいます。出来るだけ全体が入るようにアングルをとってパチリ。すでに新酒の仕込みが始まっているので、工場内の見学は出来ませんでしたが、たまたま今飲んでいる酒の銘柄が、ここでのお酒でした。
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-24 21:03
2007年 11月 22日

万座温泉露天風呂

   あたたかいゆげのむこうにつもるゆき
d0102505_17255287.jpg

長野に行った帰途、万座温泉に一泊。万座ハイウエイを登っていったときは、快晴・素晴らしい夕焼けで、明日のドライブを楽しみにしていましたが、その夜吹雪を思わせる天候の変化で翌朝ご覧の通りの積雪でした。この日から渋峠がクローズ。草津白根ラインが冬季閉鎖にぶつかってしまいました。何しろタイヤがスタッドレスで無いので降りてくるのが大変でした。
なかなか体験できない雪の中の露天風呂は、なんともいえない気持ちでした。

山のひなびた温泉宿の 露天風呂には舞う小雪 晴天ならば満天の星 ほほ打つ雪に身は沈む
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-22 17:34
2007年 11月 18日

温もりのふたり

   ぬくもりのひざしのしたでえがくあき
d0102505_22165516.jpg
仲良し二人が愉しそうに秋を描いているのでしょう。どんな秋でしょうか。初秋の暖かい日差しが、二人を一層和ませてくれています。落ち葉の色、水に写る二人の姿にも、秋の物寂しさは感じられません。
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-18 22:25
2007年 11月 17日

清楚で凛なり

   かんざくらせいそなすがたりんとして
d0102505_236981.jpg
相模原公園に出かけ、思わぬお花見が出来ました。寒さにめげず、見事に咲き誇っていました。まだ幹が細いのでか弱さが感じられましたが、咲かせている花はとても美しいものでした。
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-17 23:11
2007年 11月 17日

秋・静寂

   こもれびのぞうきばやしのおちばかな
d0102505_22505984.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2007-11-17 22:52
2007年 11月 16日

都心のある大改造

  あたらしいビルにはいるはだいまるよ
d0102505_20582851.jpg
今年11月6日に大丸が新築ビルに移転してオープンしました。これから東京駅八重洲口は東京の表玄関として様変わりしていくでしょう。この写真は2006年6月の建設途上のものです。元国際観光会館・ホテルがあった場所の再開発です。東京タウンウオッチで歩いてみるのも格好のウオーキングになります。
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-16 21:07
2007年 11月 16日

りんご可愛や

   ひのめぐみうけてりんごはほほそめる
d0102505_20291042.jpg
先日法事で長野に行ってきました。途中りんごがたわわに実っている光景を目の当たりにして、東京人には珍しい風景なので車を止めてワンショット。思わずこの駄っ句が浮かんできました。不思議なものでわたしにとって【句】は考えて考えて出来るものではなく、そのときの瞬間、一種のひらめきみたいな感じで浮かんできます。それをメモして、多少筆を加えて纏めていますが、さてさてどんなものか、自己満足の世界で楽しんでいます。おいしそうなりんごですね。
[PR]

by polaris-8 | 2007-11-16 20:37