かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

冬支度 

d0102505_16522110.jpg「ト~ユ 18リットル 1580エン・・~ 」
 ご近所にローリー車が回ってきました。昨年は1380円だったが今年はずいぶん高い。そうか・・・明日から石油関連が値上げする。そりゃ大変だ、と言うことでポリタンを取り出し、O商店に買出しに行く。ここでは18L 1400エン也。180円、10%以上も違う。金利の低いとき、この金額、この率の高さは応える。このお店でも明日から値上げされると言う。値段は教えていただけなかった。とりあえず3本 54L買い求める。
と同時に車のガソリンも満タンにしておかなければ・・・と言うことで、いつものスタンドへ回る。結構混んでいた。1L 135円。明日からいくらになるんだろう。これから様々な方面で値段が上がっていくでしょう。主婦が・・・エンあの八百屋さんが安い、と言ってる気持ちが分からなくもない思いの今日10月31日でした。
[PR]

by polaris-8 | 2007-10-31 16:54
2007年 10月 29日

水滴の宝石・・・いろいろ

表面張力限界の姿の美しさ・・・
d0102505_21364931.jpg
d0102505_21405021.jpg

d0102505_21423057.jpg
d0102505_21425217.jpg
d0102505_21432382.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2007-10-29 21:47
2007年 10月 26日

ある雨の日


10/26の雨の落ち着いた日。
28日のNPOフェスタの準備に一日を当て、狭い部屋に模造紙や資料を広げ、切った貼った、レイアウトはどうだ・・・など自問自答しながら作業を進めました。
上(中二階)ではプリンターがことこと動いていて、当日の資料を印刷しています。
それらの作業にも一応目途がついたのでコーヒーブレイクで一息入れ、雨も上がったので水滴を撮りたくてカメラを持ち出したという次第です。サンダルを引っ掛けて庭の柿を撮ってみました。
d0102505_20212682.jpg

雨に濡れた姿はなんともいえない秋の静けさを感じます。
d0102505_20241289.jpg

撮った後は、このうちの一つをもぎ取って賞味しました。無農薬ですが手入れなど一切していなく、木になるがままに任せていましたので、味は日光の手前です。
d0102505_20265983.jpg

撮影条件は絞り優先、WBはオート、スーパーマクロ・・これは0.5cm~10cmの接写が出来ます。この写真は3cmほどの距離です。赤(系統)色を撮るときはアンダー気味セットするのが基本、と教えていただきましたので、補正は「-0.3」にしました。
この写真にはレベル補正はかけていません。撮ったままの色です。
[PR]

by polaris-8 | 2007-10-26 20:41
2007年 10月 21日

瑞牆山までドライブ

d0102505_12131087.jpg
上の写真は瑞牆山までう少しというところで出合った紅葉

d0102505_1211182.jpg
瑞垣山を見たくて朝車で出かけました。笹子トンネルを抜けたところで視野がぱっと開け、日差しがまぶしかった。須玉で降りて増富温泉を通過。一路瑞牆山を目指す。少し雲が出て心配になりましたが、ご覧の通りのカ岩だらけの勇姿が見えてきました。この写真は3枚合成です。紅葉を愛でるには2週間早いと地元の方の言。ちょっと残念でした。途中で拾った紅葉をご堪能ください。
d0102505_1211357.jpg
d0102505_12114220.jpg
d0102505_12133388.jpg
d0102505_12145776.jpg
最後の写真は2枚合成です。ある山のベテランの会員の方に伺ったところ、この山は見た目ほど難しい山ではなく、意外と人気があるポピュラーな山なんだそうです。
[PR]

by polaris-8 | 2007-10-21 12:22
2007年 10月 20日

夕焼け小やけ・・・

d0102505_17495675.jpg我が家から望む夕焼けです。前が畑で開けているため、視界を遮る電線などありません。見る見るうち空の色が変わっていく変化に見とれます。わずか2~3分の違いですがこれだけ色に変化が出ています。つるべ落としということが如実に感じられます。明日もきっと良い天気でしょう。d0102505_1751395.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2007-10-20 17:56