かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

オ~イ さくら・・・・

また旅に出かけるぞぅ・・・見送り不要だぁ~
    たこ社長には黙っておけよ・・・・
d0102505_20112027.jpg


友人から送っていただいた写真をちょっといたずらしてみました。勿論お断りしていますが、お支払した著作権料で一献交わしました。
[PR]

by polaris-8 | 2007-09-30 20:15
2007年 09月 27日

Milkmaid by Vermeer (牛乳を注ぐ女)

d0102505_2323186.jpg

新国立美術館にフェルメール展を見に行ってきました。まだオープン二日目なので、入場者は比較的少なくゆっくり鑑賞できました。でも、この絵の前だけは五重六重の人でした。縦横45.5×41cmの小さいものですが、300年以上も何月が経ってるとはとても思えません。絵画に余り関心のないものでも、世界的名画として確かに素晴らしさを感じます。全体を通しての感じは、光・窓・台所・下女・・・がモチーフなのかなという印象です。終わって六本木界隈を久し振りにぶらぶらしましたが、元自衛隊の跡地の再開発(トウキョウミッドタウン)に圧倒されました。
この絵は、買い求めたガイドブックの表紙から引用したものです。実物は背景の壁が右にもう少し画かれています。
[PR]

by polaris-8 | 2007-09-27 23:31