カテゴリ:旅( 6 )


2012年 03月 22日

3/22上野の桜状況

d0102505_2252165.jpg
インカ帝国展を観に国立科学博物館に行ってきた。上野山下バス停から桜並木を歩いたが、ソメイヨシノのつぼみは堅く、開花宣言はいつになることかと思いつつ。
避寒桜だろうかピンク色に染まった桜は5~6分咲き。気の早い若者はその下で、宴の座を開いていた。見ていても今一つ盛り上がらず、静かだった。
四国では昨日開花宣言があり、だんだん桜前線は北上してくるだろう。来週の天気予報は比較的お日様マークが出ているので、やっとと期待できるかもしれない。お花見の日程を設定するのは、実に難しい。4月10日前後が見ごろになるのかな。d0102505_22532678.jpgd0102505_22545189.jpg


今日の本当の上野行き目的は、芸大のモーニングコンサートを聴くためであったが、年度末のため休演。新しいプログラムは4月に入ってからだった。時間が空いたのでインカ帝国展(マチュピチュ)を観たという次第。いずれは行ってみたい世界遺産。行く前の事前勉強のため・・・と言えば聞こえはいいが、正夢にしたいものと思っている。
[PR]

by polaris-8 | 2012-03-22 23:10 |
2012年 02月 29日

イタリア旅日記

1/30~2/8、イタリア旅行に行ってきました。欧州大寒波に見舞われ雪とみぞれでした。イタリアンフードとワインに堪能しました。帰国後ひと月が経つという時期になってしまいましたが、諸般の事情でアップが今になってしまいましたが、ご笑覧ください。
なお詳細は下記URLの「拙Blog」をご覧ください。
 http://blog.livedoor.jp/kakinoki8

フィレンツェ
d0102505_22172173.jpg
サンタルチア港
d0102505_22173362.jpg
d0102505_22174214.jpg
ピサの斜塔
d0102505_22175144.jpg
ヴェネチア
d0102505_2218153.jpg
ミラノの雪
d0102505_2218911.jpg
コロッセオ
d0102505_22181948.jpg
ポンペイの廃墟
d0102505_2218368.jpg
アルベロベッロ トウルッリ
d0102505_22184695.jpg
マテーラ 洞窟住居
d0102505_22185839.jpg
バチカン市国 サンピエトロ寺院
d0102505_2219788.jpg
ローマ スペイン広場
d0102505_22191983.jpg
帰国 間もなく成田
d0102505_22192822.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2012-02-29 22:24 |
2011年 11月 18日

大阪城

d0102505_2042383.jpgd0102505_2053454.jpg








NHK大河ドラマ放映中なので、淀殿・秀頼ゆかりの大阪城は観光客でごった返しているのではないかと思いながら、新幹線に乗るまでの数時間を大阪城見物で過ごした。
四十年ほど前に行ったときとはまた建物の様子が変わっていた。確かエレベーターは無かったはずだが、今は上りだけ使える。くだりは階段で。

d0102505_2046356.jpg
蛸石といわれる一枚岩の大きさはさすが、昔の人はどういう方法で切り出して、ここまで運んできたのだろうか。洋の東西を問わず、似たような事象は数多とある。



淀と秀頼の自刃の地
d0102505_20474122.jpg

d0102505_20475276.jpg
d0102505_2048925.jpg


今回の京都・奈良旅行の最終日、あまり時間がない中で、ゆっくり南北大阪市街を歩くことはできなかったが大阪城を歩いた後、JR環状線・京橋駅から大阪、乗り換えて新大阪へ。一路東京に戻る。




余談だが、JRでは「大阪駅」というが、私鉄では「梅田」という。
エスカレーターも東京とは逆で、歩行者用に左側をあけて乗る。
「おでん」のことを「関東煮」という。
きつねうどんとたぬきうどんは、東京と全く逆。汁が違う。
関西人は納豆は食べない。最近スーパーに並びだしているが、東京からの転勤族などが対象か。
南北の大通りを「筋」といい、東西は「通」という。
自分の配偶者・妻のことを大阪では「よめさん・よめはん」といい、東京では「かみさん」という。
関西落語には演台があるが,関東にはない。
いろんなことで、東西、特に大阪と東京の文化を比べると面白い。そんな本もある。


d0102505_212234.jpg
d0102505_2122469.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2011-11-18 23:06 |
2011年 11月 11日

京都・奈良に遊ぶ

当初5日という線もあった孫娘の七五三祝いの日程が19日に決まったので、急遽2日から紅葉には早いと知りつつ、京都~奈良に行ってきた。目的は京都御所の一般公開と奈良の正倉院展を観ること。加えてこの機会にまだ一度も足を運んだことのない奈良の観光、お寺巡りをするためであった。
御所は想像していたより参観者は少なく、行列や長い待ち時間は無くスムースに歩けた。
一方奈良の正倉院展は長蛇の列。1000円の入場券を買って、入場するまでどのくらい時間がかかったろうか。
御所と正倉院展の配布パンフレットを添えて記録に留めておきたい。

1.京都御所
d0102505_150813.jpg
d0102505_1502993.jpg


2.正倉院展  
 展示物の目玉は二つ
  (1)金銀細荘唐太刀 長さ99.9㎝
  (2)黄熟香 長さ156㎝ 重さ11.6kg
d0102505_1521368.jpg
d0102505_1522974.jpg
d0102505_1523948.jpg
d0102505_1525668.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2011-11-11 11:11 |
2011年 02月 11日

海外旅行が楽になりそう・・・

昨日(2/10)A紙の社会面に興味を引く記事が目についた。木曜会の席で何人かの友人に聞いてみると、Y紙、N紙などには掲載されてないというので、A紙の特ダネ?・・・でもないと思うのだが。
それは4月から国際線の預け荷物が46kgまで無料になる、
23kgのものを2個までOKというもの。全日空が9日に発表した。JALも追随して検討しているらしい。
路線によっては制限のあった1個のサイズも、3辺の和も203㎝に改められる。
機内持ち込みは安心感が増えるが、預け荷物は1個当たり3kg増えるだけなので、実際に楽になったと感じることが出きるだろうか。ファーストクラス利用者には今回の制限緩和は大きな味方になるだろう。こういうところにも格差社会の一面が垣間見える。
余談だが、人間にも体重別課金が適用される…? たとえばお相撲さんや肥満大の外人との体重差は明らかに重量制があってもおかしくはないと思うのだが・・。
d0102505_12373272.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2011-02-11 12:41 |
2010年 07月 30日

戸畑の祇園提灯山笠

d0102505_22435599.jpg

昭和29年に離畑以来、二度目の訪畑である。一度目はもう一昔前。今回は特に思い入れがあってのもので、父親と見た提灯山笠をこの目で見たい事と家内にも見せてやりたいという思いで、祇園祭の日に合わせて出かけてきた。
そのときの写真をアップして記憶にとどめておきたい。
d0102505_223079.jpg
十二段300個を超える全ての提灯にはろうそくがともされていて、その灯りで浮かび上がって見える。夜空に浮かび、掛け声と太鼓のリズム感に昔の光景を思い出した。
d0102505_22304148.jpg

子どもの目線で見ていた昔の雄大さと荘厳さは、こんなものでは無かったはずという思いもよぎった。

鉄の町戸畑も町並みはすっかり変わっていたが、所々に記憶にのこる光景が垣間見え、とても懐かしかった。

               下記Myblogにもう少し詳しく描き留めておこう。
                  http://blog.livedoor.jp/kakinoki8/
[PR]

by polaris-8 | 2010-07-30 23:04 |