かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物・花( 7 )


2012年 08月 19日

夏の象徴

今年(H24)の厚さは半端じゃない夏、連日30°を越え珍しく我が家でも毎日エアコンのお世話になった。九州に行った8/1.2.3、博多の気温が36度~38度、恐るべき暑さであった。
旧盆もすぎ、時節の挨拶は」残暑見舞い・・・」になったが、夏の象徴としてまだその威勢を張っているものとして、ご近所に咲くひまわり、駅前の赤い百日紅、小金井公園の雲などを撮ってみた。朝のウオーキングからの何枚かである。
d0102505_17142982.jpg
d0102505_17144395.jpg
d0102505_1715177.jpg
d0102505_17153691.jpg
d0102505_1715486.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2012-08-19 17:16 | 植物・花
2012年 03月 14日

春を待つ

異常ともいえる寒波・寒冷気候に春到来が遅れているようです。梅の開花は3週間ほど遅れているそうで、そうすると桜はどうなるのか気がかりです。そろそろお花見の日程も決めておかなければと思いながらも、開花予想もまだ出ていないときに気をもむばかりです。この寒波は日本ばかりでなく、ヨーロッパも大変なようでした。先日旅行したローマ、ミラノ、ベネチェアでは雪にみぞれに見舞われました。
庭の「ボケ」もいつもならお彼岸前には開花し、みかんを輪切りにして刺しておくとメジロが来て、ついばむ姿も見られるのですが・・・
まだつぼみもかたくご覧の状態です。小雨に濡れて水滴がくっついていて、身震いする肌寒さを感じます。
そういっても間もなく彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸まで。我慢ももうちょっとか…な。

視点を変えれば、それらは楽しみの材料になり、一列に並んで、枝にしがみついている滴など、何の変哲もないものですが、見方を変えれば心を和ませてくれるものになります。
カメラを取り出して、小雨を気にしながら撮ってみました。マクロなので近寄ったときに枝に触れて一つでも滴が落ちては様にならないので、静かに慎重に近づけたものです。

d0102505_21364734.jpgd0102505_2137226.jpg
d0102505_21373099.jpgd0102505_21374171.jpgd0102505_21374850.jpgd0102505_21375614.jpg
[PR]

by polaris-8 | 2012-03-14 22:20 | 植物・花
2012年 03月 08日

湯島天神の梅

スカイツリーに行く前に、湯島天神の梅を観に出かけた。昨日の新聞で三分咲きと紹介されていた。
ご存知のごとく境内は狭いが、受験合格祈願の絵馬札はあふれんばかりのすごい数だ。こんなに願い事を聴く神様も大変だと思う。ほのかな香りが漂う。花はたしかに満開にはまだだ。木によってその様子はさまざま。
梅の名所の一つだけあって、カメラを持った来場者はお天気が悪い割には多かった。どこの梅も今年は例年より3週間ほど遅いという事らしい。そういえば四五日前の小金井公園もまだだった。
d0102505_23165418.jpg
d0102505_23174020.jpg
d0102505_2318185.jpg
d0102505_23185042.jpg
d0102505_23193517.jpg
d0102505_23203685.jpg
d0102505_23204841.jpg
d0102505_23212786.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2012-03-08 23:24 | 植物・花
2011年 08月 20日

御岳のレンゲショウマ

ちょっと時期的に早い。行った日(8/18)は4分咲き。今月下旬まで十分楽しめる。それでもにわかカメラマンの多いこと。細い道を歩くのにかなり難渋する。この花は実る稲穂と同じく、咲き誇る度合いに応じて頭を下げる。気品のある花だ。私など見習うべき多くの示唆を受ける花である。
もう一度月末までに出かけてみたい…と思っているのだが。
d0102505_21145995.jpg
d0102505_21151435.jpg
d0102505_2115289.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2011-08-20 21:15 | 植物・花
2011年 04月 16日

さくら・桜・サクラ

いろんな思いがある中で、桜は確実に心を和ませてくれる。すでに関東での満開は過ぎ桜前線北上中である。被災された地域にも間もなく届くことだろう。
今の状況の中で、桜を愛でてください・・というのは酷かもしれないが、訪れて行く桜に心を和ませてほしいと願う。

(1)小平・警察学校前のバス通り
d0102505_21261654.jpg
d0102505_21262794.jpg
d0102505_2126366.jpg
d0102505_21264530.jpg
d0102505_21265592.jpg



(2)小平・回田のしだれ
d0102505_21295257.jpg
d0102505_2130297.jpg
d0102505_21301250.jpg
d0102505_21302275.jpg
d0102505_21303258.jpg



(3)青梅・梅岩寺のしだれ
d0102505_21331622.jpg
d0102505_21332558.jpg
d0102505_2133368.jpg
d0102505_21335912.jpg
d0102505_2134918.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2011-04-16 21:35 | 植物・花
2010年 11月 20日

亀戸天神の菊花展

快晴に恵まれた先日、スカイツリー追っかけで、浅草寺~吾妻橋から亀戸天神まで歩きました。天神様の境内では立派な菊花展は催されていて、多くの観菊の人がカメラを向けていました。
スカイツリーも497mの雄姿が、青空をバックによく見えました。
d0102505_20524387.jpg
d0102505_20544038.jpg
d0102505_20554821.jpg
d0102505_20564512.jpg
d0102505_20583916.jpg
d0102505_210519.jpg
d0102505_212989.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2010-11-20 21:12 | 植物・花
2010年 05月 20日

神代植物公園のバラ

フォト575サークルの5月例会活動として、13名の会員で出かけたもので、吟行とはいえないが写真と5・7・5の句を重ねあわす作品作り。ここでは一句を詠むということは出来ず、もっぱらバラの撮影に終始した。
何枚かの写真をアップして、記憶にとどめておきたい。
なお、詳しくは拙ブログ、下記をご覧下さい。http://blog.livedoor.jp/kakinoki8/

・花は赤系統色が多く、バラ園全体を俯瞰しても赤主流だ。
d0102505_2252074.jpgd0102505_22523211.jpg








・産国別のバラ
d0102505_22391367.jpgd0102505_22392788.jpg








d0102505_22312884.jpgd0102505_22314424.jpg








d0102505_2241388.jpgd0102505_22415461.jpg








d0102505_22431024.jpgd0102505_2243305.jpg








d0102505_22455164.jpgd0102505_22471494.jpg









・名前のユニークなバラ
d0102505_2331997.jpgd0102505_233482.jpg








d0102505_234527.jpgd0102505_2342460.jpg








d0102505_2344547.jpgd0102505_23527.jpg


[PR]

by polaris-8 | 2010-05-20 23:16 | 植物・花