人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

残照-1

 残照にうかぶ富士あり昇る月
残照-1_d0102505_22151882.jpg

西の空に雲がかかっていたので「どうかな」と思いながら、狭山湖畔に富士を撮りに出かけました。案の定大きな雲がありましたが、幸いに富士山が浮かび出るスペースのところには雲がなく、稜線もはっきり出ていたのでホッとしました。湖畔には一眼レフのカメラを三脚にセットした多くのカメラマンが構えていました。シャッターチャンスは4時過ぎに徐々に太陽が沈み始め、色が刻々と変わっていく様は、ショーを見ている感じでした。風が無かったので寒さは感じません。この写真は5時ごろの残照の様です。ちょうど三日月もはっきり登ってきたので、富士と月とのコラボのショットです。空も富士山も赤く染まった様子はなんともいえない素晴らしいものでした。こういうときは、望遠レンズの効くカメラが欲しいですね。山頂は向かって右から左に強風が吹いているのでしょう、左の稜線には山頂から吹き降ろす風と雪粉が舞っていました。田貫湖周辺には数え切れないほどのカメラマンが林立していることだと思います。

by polaris-8 | 2007-12-14 22:33


<< 残照ー2      落ち葉 >>