かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

平林寺の紅葉

d0102505_12155419.jpg11月30日、第18回目のみどころを歩く会に参加して、紅葉真っ盛りの平林寺に行ってきた。入園拝観料500円。普段は支払うことのないものがこの時期徴収される。ちょっと最盛期を過ぎたかな、そんな感じがしたが人の数はものすごい。人を入れないで写真を撮るのにかなり苦労もした。今回の参加者は22名、コースは世話人さんからGメールで報告のあった通り、東久留米駅集合からスタート。史跡公園までバス。車内はまるで幼稚園児の遠足もどき。料金は190円だがシルバーパスのある方はここまで無料ですよ・・・とバスの運転手さんの声。降りたところでミーティングと参加者点呼確認。注意事項と説明を聞いてスタート。のどかな田園風景を楽しみながら、軽快に歩をすすめる。そんな写真が上の6枚の連結合成写真。

鮮やかな紅葉。
一昨年(だったと思う)天皇陛下がご鑑賞されただけの気品がある。
d0102505_1253780.jpgd0102505_1261088.jpgd0102505_127463.jpgd0102505_1271892.jpgd0102505_127279.jpgd0102505_1273569.jpgd0102505_1274454.jpgd0102505_1275214.jpg


































下の3枚の写真について
松永安左ヱ門の草庵。平林寺に寄贈後「睡足軒」として利用されている。現管理者は新座市。

「1」の丸窓から見る紅葉は色が薄い。「2」の丸窓・紅葉を切り取って、「1」に張り付けたのが「3」の写真。いずれもJtrimで加工・合成。
d0102505_12245890.jpg
d0102505_12251086.jpg
d0102505_12252484.jpg

[PR]

by polaris-8 | 2011-12-02 18:36 | ウオーキング


<< 特別試写会「ロボジー」観賞      鈴木稲荷神社~小平団地の秋 >>