人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かきのきサロン/徒然庵   

kakinoki8.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 13日

宇宙小惑星探査 はやぶさ帰還 燃え尽きる

7年?前に打ち上げたはやぶさ、一時は行方不明、宇宙の迷子とまで言われていた探査機が無事帰還?その模様がライヴで、今夜ネット通信された。
燃料漏れ、電池切れなどのアクシデントを良くぞ回復して今夜オーストラリアの砂漠で回収予定。
22時30分ごろから23時過ぎまでつなぎっぱなしでモニターに釘付け。その甲斐あってか、赤く燃え尽きる探査機の様子がくっきりと見て取れた。
あとは、宇宙・小惑星「いとかわ」から採取したであろう砂塵の入っていると思われるカプセルの回収が待たれる。和歌山大学宇宙教育研究所が中心となって中継、PCモニター画面からの映像をアップしたのがここの写真である。
「一番じゃなければダメなんですか」「二番ではダメなんですか」・・・と物議を醸したスパコンあっての計算がこれだけの軌道と時間、場所をはじき出しているのだろう。それにしても使う側の人間の頭脳は計り知れない。どう考えても不思議でならない。
宇宙小惑星探査 はやぶさ帰還 燃え尽きる_d0102505_23471129.jpg

宇宙小惑星探査 はやぶさ帰還 燃え尽きる_d0102505_23373211.jpg
宇宙小惑星探査 はやぶさ帰還 燃え尽きる_d0102505_2337506.jpg
宇宙小惑星探査 はやぶさ帰還 燃え尽きる_d0102505_23381539.jpg
宇宙小惑星探査 はやぶさ帰還 燃え尽きる_d0102505_23382668.jpg
宇宙小惑星探査 はやぶさ帰還 燃え尽きる_d0102505_23383787.jpg
宇宙小惑星探査 はやぶさ帰還 燃え尽きる_d0102505_23384752.jpg

画面の中で、赤く流れているのが大気圏突入で燃え尽きて行く様子。

by polaris-8 | 2010-06-13 23:56 | 雑感


<< 東京スカイツリー 6/30 ま...      東京スカイツリー 6/10(木... >>